観光地で歩行支援ロボットを使う、というのは面白い


以前、とあるお寺へ行った際、高齢女性3人組が前をゆったり歩いていて、追い越せないので広いところに出るまで後ろを歩いていたことがありました。
その時、聞こうとしたわけではありませんが、聞こえてきた話があり、そういえばそうだな、と思ったことがありました。
その話とは、若い頃はお寺なんて興味が無かったけど、いざ興味が湧いてお寺とか神社へ行こうと思っても、足が悪くて思うように行けない、というものでした。
起伏の無いお寺や神社もありますが、同様にそうではない所もあります。
この時のお寺は山全体、というと大げさですが、下の方からいくつかお堂などがあり、結構見晴らしの良い所に本堂があるお寺でした。
階段が続く寺社や山城など、登ることが大変な観光地には杖が無料で使えるようにしてあったりしますが、それを考えると、歩行支援ロボットがあるなら行ってみようということで高齢者などの集客に成功する可能性は高いのかもしれません。


【 AI 】