チャットの問い合わせは便利です


チャットによる企業などへの問い合わせ経験者の内、今後もチャットで、という人が約9割、とのことですが、私も回答者となっていたら、この9割に入ります。
チャットでの問い合わせで良かったことは仕事しながらできることが良かったです。電話だと何分も待たされますし、かけ直したとしてもつながらないですし。
今まで居た所は電話で個人的なことを問い合わせたりしても問題ないとことでしたけど、会社によってはそうではない所もあるかもしれませんが、チャットなら問い合わせていても周りからはわからないので可能になります。
他に良かったことは、問い合わせていろいろ聞いている内に、当初、想定していたこととは異なる判断を迫られる時などでも、ネットで調べて参考にすることが簡単だった、というものもあります。
ただ、私が利用したのは最近ではなかったので、チャットでの問い合わせ相手はAIではなく、最初から人だったと思います。AIだとどうなのか体験してみたくはあります。

チャットの問い合わせは、例えば市役所など、リアルな場所でもやってみたら便利そうに思います。スマホQRコードを読み込むとチャットによる問い合わせができるようになり、受付窓口がどこから教えてもらい、そこまでの経路もそのまま表示してもらって、更にはナビゲートもしてもらったり。ナビゲートまで行われると、行き先の部署に人が来ますよ、といった通知が届いたりなどするとか。



【 AI 】