求人で年齢制限したい時の新手法?

本日、とあるサイトの求人情報を初めて見ました。
そこで珍しい募集条件に気づきました。
それは次のようなものです。

【 社会人歴 3年〜12年】

この社会人歴という表現に珍しさを感じました。
珍しさを感じると、その理由を考えたくなるわけですが、その結果、もしかすると年齢制限をしたいけども、するわけにもいかない中、編み出された方法かと考えました。

求人の際は年齢で制限を行うことが禁止されていますが、いくつかの理由に該当すれば可能とされています。
私は、長期キャリア形成を図る、といったものをよく見かける気がしています。
そうした条件に合わない事情があったのでしょうか。

こうした使われ方をしている社会人歴が私が想像した理由で使われているのであれば、頭いいなぁと感心します。

単に高校や大学を卒業して漫然と働いてきた高齢の人など、弾きたいけど、年齢制限はできないのでどうしようかということの結果なのでしょうか。
高齢でも大学院へ進み研究などしていた人は社会人歴が短いので応募可能ですし、アルバイトや派遣など非正規歴の長い人は社会人歴が長くなるので弾けるでしょう。
それでいて、年齢制限はしていません。

本日、見たサイトでも社会人歴という条件を記載している企業は少数だったので、今の所は、このサイト運営企業の中でも一部の担当者のひらめきなので少ないのでしょうか。これから増えていくかもしれません。
でも、他のサイトでは何の説明もなく○○歳まで、などと記載している所もあるので、年齢制限について形骸化しているのかもしれませんので増えることは無いのかもしれませんが。

とにかく、まさに物は言いようです。
面白い抜け穴を見せていただきました。