九州新幹線の開通時のCMからの思いつき

先日、正直屋のCM動画に関する記事を書いた時にそのCM動画を探したのですが、その際、たまたま九州新幹線開通時に話題になったCM動画を見つけました。とても懐かしくつい見てしましました。


このCMは、元気になる、元気が湧いてくる、というような多くの人を奮い立たせるものがあるように感じます。

このCMが流れた当時は東北での震災がありました。そして今、九州では熊本を中心として地震の被害がまだ残っているかと思います。現在も大きな地震が起こっています。
九州や東北以外でも地震や大雨、噴火など様々な災害が日本中で起こっています。これらの災害は今後も続きそうにも思います。そして、まだそうした災害の被害の影響下で暮らしている方もいらっしゃいます。
更には、アメリカや中国を中心に経済も怪しくなりそう、イギリスのブレグジットBrexit)、消費税増税など、災害以外にも大変そうな雰囲気が漂っています。
こうしたことを考えると、今、またこのようなみんなが盛り上がれる何かがあっても良いようにも思います。

今度は九州だけでなく、北は北海道、南は九州まで、全国を走るJR各社の新幹線を使えば面白いのでは、と思います。

最初に開業した東海道新幹線の時は東京オリンピックがありました。そして、今は2020年に東京でオリンピック・パラリンピックが開催されます。ここはオリンピックつながりで、再度、新幹線の利用です。今の新幹線は四国や沖縄を除けば概ね全国を走っています。その新幹線が走る日本列島にはことさら元気なんて必要ない、という人もいらっしゃるかと思いますが、そうでない方もいらっしゃいます。この状況であの時の九州新幹線のCMのような多くの人が元気になったと感じてもらえそうなことができればとても有意義に思います。

端から端までの1本ではなく、北と南から東京に向かって走って来て東京で締めの何かをする。
聖火リレーのように新幹線を聖火ランナーに見立てて走らせる。
どうせなら、何らかの技術で新幹線の速度で走っても聖火が消えないようにして、史上最速の聖火リレーを行う。
新幹線を北と南から走らせ、各地にある海外の人達に見せたいものを運ぶ。
見せたいものではなく、各地の誇れる人を乗せて東京に向かう(2○時間テレビみたいで面白くないですね)。
海外からの人に乗っていただいて、車窓から各地の何かを見ていただく。
と、このように、結局、何も出てこない訳で、これは私の問題の一つですが、こういう時に色々と出せる人はすごいですね。

と言いつつ、何か良いものが出ても、沖縄は日本じゃないのか!などと怒られるかも知れませんね。
それに、全国の新幹線となるとJR各社の調整も大変でしょうし、そもそもお金どうするんだ!、なぜJRがそのようなことをしないといけないのだ!それに、九州新幹線のCMのように多くの方に参加していただくとなると、安全性など大勢が集まることによって発生する問題の対応は?時期によっては暑さ対策なども必要だぞ!実施のタイミングで新たな災害が起こったらどうする!などなど、問題山積ですね。

実際にできれば、JR各社のイメージも良くなるでしょうし、キャッシュレスで色々なサービスが出ているので、JR各社の交通系ICカードのアピールにもなるかと思いますし。
飛行機のようにある地点からある地点へ、ひとっ飛びではなく、鉄道は目的地まですべての土地にレールを敷いて皆が暮らす地面の上を走るわけですから、そこに住まう人を応援して共に楽しくやっていきましょう、ということは事業とも合っているのようにも思いますが。

今、色々なイベントごとは行われているかと思いますが、やれインスタ映えやYouTuberといったインフルエンサーを利用して拡散だ、など、何かこじんまりしたものでなく、その様な細かいことをもろともしない、何かもっと大きいものを見てみたいですね。
オリンピックや万博を控えているので、電通博報堂や世のPR屋さんの優秀な人達に期待しようと思います。