ぐるなび新CMへの難癖

ぐるなび利用で楽天ポイントがもらえるキャンペーンのCMを知りました。
ふと、思ったことですが、難癖つけてみようかと思います。

CMは下記のものです。
youtu.be
ぐるなびを利用することでポイントがもらえるから幹事探しが楽になる、面倒な幹事でもメリットがある、といったことを訴求しているのかと思います。

私はこれを見て、幹事を任された人が見て、楽天ポイントもらえるなら、ぐるなびで探して予約しよう、と思ってもらいたいのかな、と思いました。

ただ、このCMでぐるなびを利用してポイントを貰えることを幹事以外でも知る可能性があるわけですから、幹事以外の人からポイント獲得についてとやかく言われたりすることもあるのではと思いました。
私の経験では、みなさん、幹事の大変さなどを理解しているので、こういうことで批判する人も批判されている人も、また、そういう場面にも遭遇したことはありません。本心ではどうなのかはわかりませんが。ですが、ネットを見ると、批判される人もいらっしゃるようです。
これとか、また、先の例とは少し異なるのかも知れませんが、幹事ビジネスなどと言われているものも存在するようです。

この様な批判は心外でしょうから、ポイントを貰えたとしても幹事を避けたい気持ちは残るのでは、と思います。

ここからがぐるなびというかADKになるのかもしれませんが、難癖の始まりです。
私なら次のような内容を推すと思います。

上司などがしかるべき立場の人が登場し、幹事を依頼します。
依頼する際には、ポイントがもらえることは幹事を担うことの対価やメリットとして、しっかり伝えます。
そして、ポイントに対する考え方が参加者になるだろう人たちにも分かるように明確に行います。
それにより、ポイントを貰うことは、ずるいことではない、認められたこととして認識してもらいます。
また、幹事は新人が押し付けられるしょうもないことでもないよ、というような伝え方ができると、より良いと思います。

ぐるなびリリースで、 「ぐるなびは、そんなニッポンの”幹事”を応援しているというメッセージを伝えていきます」としています。
上司が皆の前でポイントは対価・メリットとして表明して依頼し、それを受ける、という形を表現していけば、ぐるなびが言う【幹事の応援】というメッセージがより伝わるのでは、と思います。
上記の私が良いと思う案であれば、おそらく幹事役の人が中心になると思いますので、そうであれば、キャンペーンもぐるなびの姿勢もしっかり伝わるように感じました。
とはいえ、CMを見て、このように、ごちゃごちゃ考える人なんて居ないでしょうし、ぐるなび利用でポイントが貯まることは伝わるので結果も出るでしょうから、どうでもいいことでした。