Google Analytics 4やUniversal Analyticsのディメンションの理解の仕方

私はGoogle Analyticsを使う際、ディメンションって何だったっけ?とすぐに思い出せないことがよくありました。そのたびに検索していくつかのサイトを見るのですが、私には説明がわかりにくかったり、長ったらしかったりで面倒な思いをしていました。
ですが、ある時、私なりに理解しやすいこととディメンションなどが結びつき、イメージしやすくなって一々検索する必要もなくなりました。
ということで今回はそのディメンションの私なりの理解の仕方を書こうと思います。
その理解の仕方は下記のとおりです。

ディメンション = 独立変数

別な表現をすれば、説明変数だとか、影響を及ぼす要因、Xで表されるもの、クロス集計などで表側に来る方、などでしょうか。

ちなみに、指標は従属変数、というイメージでざっくりと理解しています。
同じように別な表現をすれば、目的変数や影響を受ける要因、Yで表されたり、クロス集計などでは表頭に来たり、といったところでしょうか。

検索結果の上位サイトしか見ていないですが、このような説明をしている人は見かけたことがないので、間違っているかもしれません。ですが、とりあえずは私はこのイメージでスッキリしました。