ユニクロのレジでは気をつけたほうが良いのかも

1,2ヶ月前、何年かぶりにユニクロで購入した際のレジでの体験を書こうと思います。
それはたまたまの出来事だろうとは思いますが、買っていないものが買ったことになっていたことです。

その時は久々のユニクロで、3点をかごに入れてレジに行きました。その際のかごの商品の合計金額は4,500円弱くらいをイメージしていました。正確に計算しながら商品を入れていませんでしたのでざっくりとした認識でした。
自分の番が来たので、かごをレジの所定の場所に置き、金額が表示されました。その金額が7,800円程度、正確には下二桁は0ではなかったと思いますが、自分がイメージしていた金額と結構離れた額が表示されていました。
正確に計算していたわけではなかったので、一瞬、そんなに?と思いつつ納得しそうでした。しかし、正確に計算していなかったとはいえ、3点しか買っていないのに、3,000円程度もずれることはないだろうと改めて画面の表示をゆっくり見直しました。そうすると最後に長い名称のパーカーが計上されていました。店内を歩いている内にどこかで引っ掛けてかごに間違って入ったりしたのだろうかと思いました。しかし、パーカーを販売する季節でもないですし、そもそもかごの中の商品は一目で分かる状態だったので、やはり、レジがおかしい、と判断しました。
初めてユニクロのレジを利用することもあり、これ以上触って、あとでややこしいことになっても面倒だし、時間もかかるだろうと思い、近くの店員さんを呼びました。

店員さんに買っていないものが買ったことになっていることを伝えたところ、店員さんもこういう事態は初めてのようでした。かごの中身を確認し、一旦かごをレジから外して置き直したりしましたが変わりませんでした。
店員さんもよくわからないようで、しばらく、かごの商品を一点一点取り出してじっくり観察したりしていました。結局、一旦、キャンセルして空のかごだけを所定の位置に置き、一点ずつ入れては正確に表示されることを確認しながら、最終的に問題がなかったのでそのまま支払いを済ませました。

こういうことが購入点数の多い時や、家族など複数人で来て、みんなのものを一つのかごに入れてまとめて支払うといった買い方をしていると、今回のようなことが起こっても、まず気づけないのではないかなと思いました。それにアプリで支払ってレシートが残らない買い方をしているとさらに面倒なことにもなりそうです。
また、この時、私は初めてのレジ利用でしたので、操作手順もよく分かっていませんでした。ですが、使い慣れていたなら、一々金額を見ていなかったのではと思います。実際、この時も金額をしっかり見たわけではなく、ちらっと見ただけでした。そして便利だなぁなんて思いながらも、どこか違和感があったので画面を見直して気づきました。

このようなことは極めて珍しいこと、もしくはそのレジの故障だったのかもしれませんが、こういうものを疑う考えが無かったので、いい勉強になりました。