Pixel7の指紋認証がうまくいかないのでやったこと

先日、スマホをPixel7に変えました。
指紋認証が使い物にならないので不便な状況です。
原因はアマゾンで購入したガラスフィルムだと考えております。なので、フィルムを買い換えることが一番の問題解決の方法だと思います。フィルムを外すとうまくいくので。
というわけで、買い換えるまでの一時しのぎとして、指紋認証が多少は使えるようになるかもしれない方法を書いておこうと思います。

その方法は設定を変えることです。

 [設定] → [ディスプレイ] → [画面保護シートモード]をオンに

画面保護シートモードがオフの時の指紋認証はほぼほぼダメだったのですが、設定を変更してからは成功することが増えたように感じます。もしかしたら気のせいで何も変わっていないかもしれませんが。
とはいえ、この設定にしても圧倒的に失敗が多いです。
顔認証がうまくいくのでロックの解除くらいであれば良いのですが、アプリで指紋認証を使う場合、不便なのでいくらかは助かっています。



ちなみに、私がアマゾンで購入して失敗したガラスフィルムは下記の商品です。

ohyes Google Pixel 7 ガラスフィルム 2枚 + Google Pixel7 カメラフィルム2枚 【4枚セット】Pixel7 用 フィルム 全面保護 カメラ保護 強化ガラス 旭硝子製素材 レンズ保護 グーグルピクセル7 保護フィルム 指紋認証対応 ラウンドエッジ加工 ケース対応 高光沢 Google Pixel 7 対応 フィルム 6.3インチ クリア


追記

指紋認証がうまくいかないのはフィルムのせいではなさそうです。
うまくいかないのは、登録の仕方、もしくはロック解除の際などの認識のさせ方(指の接触のさせ方)に原因があるのかもしれません。

登録については、私は指を動かしすぎていたのかもしれません。
登録時に画面にも指を動かすようにといったことが表示されることもあったかと思います。また指を当てる場所も登録の度に位置が動いてたのでそれに合わせて動かしすぎていたのかもしれません。
なので、登録時、指を当てる場所を示す指紋の柄の場所につられず、できるだけ同じところに指を当てて登録を済ませました。動かすように指示が出たときだけ、ほんの少しずらしましたが、それが済めばまた同じところに指を当て続けました。なお指先を、左側を、右側を、という指示の時はそれに合わせて指先や左側、右側が当たるように指を傾けました。
この結果、なのかはよくわかりませんが今の所、指紋認証がうまくいきます。画面保護シートモードをオフにしてもうまくいきます。

ロック解除時などの指紋の認識のさせ方については、長めに指を当てています。
私はPixel7の前は4年ほど前に出たAQUOSを使っていました。それも指紋認証が可能でした。それを使っていた時より気持ち長めに当てています。もちろん秒単位でというわけではありません。一瞬と言えば一瞬ですが、それでもAQUOSの時より長めです。もし指紋認証に困っている人に読んでいただけているとしたら、よくわからないと思うので申し訳ないですが。