2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

付加価値額の大企業と中小企業とでの比較

日経新聞で中小企業の生産性改善に関する記事がありました。そこでその比較は意味があるのか?と思ったところから、つらつらと考えたことを書こうかと思います。 記事の本筋とは関係ないことなので、たんなる難癖みたいなものですけど。 記事では従業員一人…

CSDDDの人権ってどういうものなのでしょうか。

11月24日の日経産業新聞で新しい言葉を知りました。CSRDやCSDDDといったもので、SDGs系の言葉かなと思います。ただ、SDGsと違ってしっかり根拠を示さないといけないようです。 これらの中で気になったのが、人権です。 環境などはなんとなくどういうことかイ…

今年の宝くじ

I'm in an odd situation. This year, I bought lottery tickets four times, and then three of those times brought me a little money. This situation is the first time for me. The "first time" doesn't continuously hit but just a hit. By the way…

初TOEIC

先月、TOEICを受験してみました。どのようなものかと思って。 今回はTOEIC受験でのことなど書こうと思います。 まずは結果から。 それは惨憺たるものでした。当初はTOEICは平均が600くらいのようだったので、なんとなく、じゃ自分は400くらいかな、と思って…