2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エスカレーターをちょっと楽しくするアイデアを見て思いついたこと

駅のエスカレーターを、ちょっと楽しくするアイデアを考えました。街で起きた小さな物語を集めて、エスカレーターの手すりに綴ります。乗った人は、たまたま手の位置にきた物語と出会えます。住む人の人柄、穴場のデートスポット、愛さている喫茶店などなど…

「お世話になります」は言われなくても面倒だと思っているでしょ

仕事でのメールの冒頭に「お世話になります」という挨拶を多くの人が書いているでしょう。私も書いていました。これについて不要だという記事を以前から度々見かけます。 京都にあるデータをつなげるという会社の書類選考にナノ秒で落ちた今日も見かけました…

あのクリーニング店はもう利用しない

I decided to change dry-cleaning shop. There are two dry-cleaning shops in my neighborhood. Both shops have merits and demerits. One has good customer service but the cleaning quality isn't good. Another one superior low price, but terribl…

「ケーキの切れない非行少年たち」を読んで考えたこと

先日、「ケーキの切れない非行少年たち」という本を読みました。その際の思いつきを残しておこうかと思います。 この本では認知能力が特に低い人の存在が紹介されていました。そういう方々への対応・教育は現在の義務教育などの教育システムでは対処しきれな…