2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート調査モニターへの感謝状

私はアンケート調査のモニターに登録しています。 色々と回答していると、意図的にやっているのだろうか?と思えるくらいにできの悪い調査もあり、驚くことも多いです。 私も以前、調査を依頼していましたが、こちらの調査会社の方はおかしな点についてはし…

地域別で年代別、性年代別の割合

平成27年、2015年国勢調査の結果を利用した地域別年代別と地域別性年代別の人口を整理してみました。 関東地方は2種類あります。 何の役に立つのか?という代物ではございますが、私のイメージとしては、アンケート調査でもされる際の割付に利用していただけ…

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか

企業に就職しない働き方をしている人をフリーエージェントとし、どうしてフリーエージェントが増えてきているのか、フリーエージェントの生態系やこれからについての解説。 フリーエージェントが増えている理由として、企業・組織と個人の関係に簡単に切り捨…

求人で年齢制限したい時の新手法?

本日、とあるサイトの求人情報を初めて見ました。 そこで珍しい募集条件に気づきました。 それは次のようなものです。 【 社会人歴 3年〜12年】 この社会人歴という表現に珍しさを感じました。 珍しさを感じると、その理由を考えたくなるわけですが、その結…

本の入手方法の変遷

私は比較的、本を読んでいる方かと思っています。 ふと考えると、本の入手方法の変化に気づきます。 そこで、頻繁に読書をするようになった頃から今の時点までの変遷を残しておこうと思います。 n=1の意見ですが、書店や本の販売をなんとかしたい、という人…

AIで音声を聞き取りやすくしてくれないものでしょうか

cre8tiveAIなるプラットフォームサービスがあります。 AIを利用して画像を高画質化することができるサービスです。 他にも画像内の不要な物を除去したりHDR化したり、フォトショップなどで人が作業していたことの自動化、といったことかと思います。 高解像…

食品サプルみたいなラーメンもいいですが、温暖化はどうなっているのでしょうか

大寒波に関する報道がいろいろされて、食品サンプルみたいなラーメンが人気のようですが、温暖化については何も言われていませんね。 忘れてしまっているのですが、以前、何かのテレビ番組で温暖化が進行しているから、寒くなる、ということを説明していまし…

アマゾンに欲しい新たな評価指標

アマゾン・アソシエイトに通らない今日この頃、アマゾンはなぜ作らないのだろうか、と思っているものがあるので、それを残しておこうと思います。それは、タイトルにもある新たな評価指標、マーケットプレイスの出品者・販売店を評価するものです。 アマゾン…

FACTFULNESS - ファクトフルネス

世界の実態の解説と実態を捉え損なう理由の解説。2つの解説をしている本ですが、主要な方は捉え損なう理由です。 捉え損なう理由を意識して物事を捉えることの重要性が理解できます。それら捉え損なう理由とは、各種データの数値の見方、といった統計の知識…