CSDDDの人権ってどういうものなのでしょうか。

11月24日の日経産業新聞で新しい言葉を知りました。CSRDやCSDDDといったもので、SDGs系の言葉かなと思います。ただ、SDGsと違ってしっかり根拠を示さないといけないようです。

これらの中で気になったのが、人権です。
環境などはなんとなくどういうことかイメージしやすく思います。でも人権となるとどういうものでしょうか。中国のウイグル族弾圧みたいなことを考えると、弾圧して本来ならウイグル族に渡る利益を搾取するみたいなことなのでしょうか。
そうだとすると、例えば、先日、メルカリが社員の給料の男女差について公表していましたが、こうしたことも含まれてくるのでしょうか。さらに言えば、同一労働同一賃金ということで正規労働者と派遣社員やアルバイトと言った非正規労働者の差も関係してくるのでしょうか。

CSDDRはまだ案の状態のようですが、賃金格差を無くすことも人権への取り組みになれば既述の日本の格差もなくなるのでしょうか。
外向けには無くなっても国内向けにはいかに知られずに維持する方法を何処かのど天才が考え出して、大勢が乗っかるのでしょうね。この国は知事からしてそういう傾向があるみたいですから。