2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資生堂のCMのこと

先日、資生堂のCMがクソ化して悲しいというものを読みました。 anond.hatelabo.jp 資生堂のCMをよく知らないのでクソ化してるかどうかはわかりませんが、クソ化の例として挙げられているCMについては別な見方もあるのでは?とも思うので、その点について書い…

Rのfactorのlevelsの理解の仕方

相変わらず2日に1社書類選考に落ちている中、先日、Twitteを見ていて「医師が教えるR言語での医療データ分析入門‐改訂版(2022年) 」というudemyの講座?を知りました。キャンペーンか何か理由はわかりませんが、安くなっており1,300円弱だったので本を買う…

ユニクロのレジでは気をつけたほうが良いのかも

1,2ヶ月前、何年かぶりにユニクロで購入した際のレジでの体験を書こうと思います。 それはたまたまの出来事だろうとは思いますが、買っていないものが買ったことになっていたことです。 その時は久々のユニクロで、3点をかごに入れてレジに行きました。その…

Google Analytics 4やUniversal Analyticsのディメンションの理解の仕方

私はGoogle Analyticsを使う際、ディメンションって何だったっけ?とすぐに思い出せないことがよくありました。そのたびに検索していくつかのサイトを見るのですが、私には説明がわかりにくかったり、長ったらしかったりで面倒な思いをしていました。 ですが…

日傘を使ってみてわかった困りごと

This summer became the first season that I started to use a sun umbrella for me. Until last summer I used to put on a hat, but it was not feeling well. Putting on the hat certainly interrupts direct sunbeam, but I sweated and filled with h…