2020-01-01から1年間の記事一覧

PUDOってよく利用されているのですね

I have sold unnecessary things on Mercari, for example, books, appliances, outfits. Last night, one of my selling books sold. Today I shipped it with a PUDO of delivery service. I had never used the PUDO. That's why, I thought I want to tr…

問題解決のためのデータ分析応講座

「問題解決のためのデータ分析応用講座」という本を読みました。 データ分析応用講座ということですが、想定読者はデータ分析を本業としている方やそういう存在を目指している方向けではありません。 本業は別にあるけども、データ分析を行ってみたい、取り…

「読むだけ なるほど!英文法」良かったです。

「読むだけ なるほど!英文法」という本を読みました。 自分にはとても良かったです。 360ページ弱ありますが、解説している項目自体は覚える気が失せるほど大量、というわけではないと思います。 専門用語が多用されるわけでもないので、気軽に読めると思い…

安土城の復元方法

安土城復元に関するニュースを見かけていましたが、私は現状であれば良いなと思います。 安土城復元、デジタルで見える化検討へ 滋賀県 信長の安土城、デジタル技術で再現か 滋賀県の計画、実物建築は「困難」 私は何年か前の夏に安土城に行ったことがありま…

先月はちょっと多すぎた

Last month, I read 18 books. It calculates simply, I read a book two days. It was slightly too much for me. The municipality where I live has nice libraries. There are some books which I want to read new and old. I didn't recognize my loca…

「ウィトゲンシュタインの愛人」を読みました。

I read Wittgenstein's Mistress in Japanese. It's just like listening to Anne Shirley's chatter. However, this Anne is not that Anne. She looks like a losing dream and hope, remaining only imagination. This novel is filled with such her thi…

本当にそのようなことが言えるの?と感じた研究について

最近聞いた研究で一番興味深かったのはこれ。「生後約3年間の、物心つく前の子供に対する『世間話的な余計なお喋り』の量や頻度と、その子供が成長した後の語彙や読解力の試験の成績の良し悪しとには、強い相関がある。しかもこのことは、親の所得の大小や親…

新閣僚発表を見ていていつも思うこと

メディアには新閣僚のこれまでとこれからの評価をわかりやすくしてほしいと思うのです。 例えば、Aさんが◆◆大臣に就任、となれば、そのAさんの期待度を出してみればと思うわけです。 まず、潜在力としてAさんの◆◆に関する知識や類似分野での知識・経験、議員…

「日本人の勝算」を読みました。

The other day, I read "日本人の勝算" which is written by David Atkinson. According to the book, Japan is going to decline. Japan will not be able to maintain to produce and consume as in the past due to decrease in population. However, the…

本年100社目

本日、今年の書類選考不通過が100社に到達。 正社員、派遣も含めた数です。 書類選考通過率も2%です。 ここまで相手にされないようになると、dudaなどは、エントリーした翌日から2営業日目の12時4〜7分頃にお決まりのお断りメールが届くという、落ち方のル…

mikanというアプリにあったら良いなと思った指標

時間あたりの英単語の回答数や各英単語の回答にかかった時間がわかれば良いなと思いました。 I have used mikan which is an application for learn by heart English word. I use the app for almost thirty minute per day. Now I'm in top 10 of ranking …

日傘

Recently, I often see either news or advertisement about a parasol which has silver outside. Probably the silver parasol block sun beam effectively, doesn't it. So it is valid for user to use one. Of course I understand to use one. But I'm…

視聴率だけを指標にするとある種の番組はつまらなくなっていく

テレビ番組の成功・失敗を視聴率の高低で判断するとつまらない番組になっていくだろうな、ということを書いてみようかと思います。 とはいえ、テレビ番組の良し悪しの判断方法を知らないのでまったくひどい見当違いかもしれませんが。 私はバレーボール中継…

純粋想起と考慮集合と、その説明

営業の方々やお客様用に考えていた説明内容について残しておこうと思います。 その説明とは純粋想起についてです。 純粋想起とは自社製品やブランドがどのように記憶されているのか、○○といえば▼▼、と認識されているのか、といったことを調べる方法です。 例…

英語で何かを書いてみようかと思います。

I will try to write something in English on facebook or twitter, instagram, blog, note, and so on from today. There is no rule. I will write when I will come to want to write. Why do I do that, I have nothing to do remaining my life. Then …

2020年上半期と少しの間の就職活動結果

教科書にのること間違いなしの2020年も半年を少し過ぎました。 中途半端ですが、つい先日、書類選考不通過の連絡があったので、ついでに上半期を振り返ろうかと思います。 まずは、つい先日、いただきました書類選考不通過については、マスメディアンを通し…

0120-870-355はパナソニック電動自転車リコール窓口です。

突然、SMSで0120-870-355からバッテリー交換を行っているので確認するように、との連絡がありました。 2012年10月から2014年12月に発売された電動アシスト自転車および交換用バッテリーが対象です。 怪しげでしたが、問題ありませんでした。 とはいえ、心当…

Excelで折り返して全体を表示させてもうまく印刷されないときの簡単な解決方法

今日、【Excel】セル内で折り返した文を確実に途切れさせずに印刷する方法というものを見ました。 Excelでのあるあるです。 上記のページでは、表示モードを「ページレイアウト」に変更する、という方法で解決しています。 ですが、もっと簡単な方法があるの…

循環できるようになるとうまくいくでしょうか

先日、トゥエンティーフォーセブン(24/7)という主にマンツーマンでのトレーニングジムや英会話教室を展開している企業の書類選考に落ちました。私のとてつもなく低い書類選考通過率を前に怖じ気付いたのでしょう、というより君子危うきに近寄らず、が正しい…

弱小過疎ブログの実情 ー アクセス解析結果

このブログを始めて1年半程度経ちます。 このブログにはGoogleAnalyticsを入れてあるので、それを利用してこの1年半の弱小過疎ブログの実情を振り返ろうと思います。 Search Consoleも設定していましたが、現在、設定がされていない状態でしたので検索ワード…

サブスクリプションサービスに関して考えたことが本当にできたみたい

このブログで、こうすればよいのにとかこういうものがあればいいのにとか、いくつか書き残していますが、その中の一つが本当にできたらしく、おもしろいので記念に残しておきます。 それについて書いた記事は下記のものです。 yu-ru.hatenablog.com この記事…

メルカリは天井を壊せなくなってきているのでしょうか

久しぶりにメルカリのアプリを開いたところ、出品者と購入者を評価する項目を変更した、とのお知らせがありました。 その変更内容が私には不誠実に思えました。不誠実なことをし始めるということは打ち手がなくなって限界なのかなと感じましたので、そのこと…

テレワーク時代のBCP

テレワークを希望する人は多いものの定着するのか瀬戸際のような状況なのかな、と思う今日このごろ、以前から気になっていたことを残しておこうかと思います。 新型コロナウィルスの影響でテレワークが進み、回線や費用など環境整備を企業が援助する話をネッ…

特別定額給付金が振り込まれるまでの日数

特別定額給付金を申請してから振り込まれるまでの私の場合の日数を残しておこうと思います。 このようなことは早々ないでしょうけど、同じようなことがあったときには忘れているでしょうし、何かの参考までに。 申請してから振り込まれるまでの日数は16日。 …

D2Cが何となく理解できた気がします、本は微妙でしたが・・・

『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』という本を読んで感じたことを残しておこうかと思います。 タイトル通り、「D2C」について書かれた本です。 本の内容ですが、私の認識では、D2C企業はストーリー性を持たせた世界観のあるブランディ…

特別定額給付金の受け取りに必要な口座情報

先日、特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)の受け取り申請を行いました。 マイナンバーカードを2,3年前に作っていたのでオンライン申請を利用しました。 最近、申請内容に間違いが多いため、オンライン申請を中止する自治体も出てきて…

AOKIのマスクを購入してきました。

先日、AOKIのマスクの抽選に当たったので、本日購入してきました。 AOKIのマスク 付けた感じは、私には小さいかな、といったところです。 利用するかは微妙です。 ちなみに、試しに付けてみた、くらいの使用感です。 1日使ったりはしていません。 紐は一応、…

株式会社Symphoneed(シンフォニード)に感じたこと

先日、登録していたどこかの転職サイトを通して、その転職サイトと提携している人材紹介サービスの企業から面談しませんか、という案内がありました。 その会社は株式会社Symphoneed(シンフォニード)というところでした。 今日はこの会社に対する、私個人…

これで本当に折込チラシに効果があると言って良いのでしょうか

Twitterで折込チラシに関するニュースリリースを紹介するツイートを見つけ、そのリリースを読んだところ、モヤモヤしたのでそれを残しておこうと思います。 そのリリースとは下記のものです。 折込チラシ・WEB広告を見て店に行く人に関する調査結果をリリー…

ヤマザキ春のパン祭り参戦記録

先日、ヤマザキ春のパンまつり初参戦について書きました。 その後もパン祭りには参戦し続け、4枚のお皿を獲得しました。 今回はその4枚獲得の結果を残しておきます。 獲得点数 93.5点 (内もらった点数 6.5点) 以下の数値で獲得点数を利用する際は私が購入…