いよいよ日本でもAIスピーカーが広まり方が大きくなるのでしょうか


昨年末のアマゾンで、Echo Dotが安くなっていたので買ってみようかと思いました。ですが、PlayStationPSVRのキャンペーンにつられて買ってしまったので、Echo Dotはまた別の機会で、と考えています。この時にプレステのキャンペーンに走った理由は、Echo Dotを買ってどうしよう?という事があったことが大きかったです。
一応、いろいろある家電はまだ使えるので買い換える必要がなく、それであれば、Echo Dotがあっても天気を聞いたりだけになりそうですし、と考えていると、WiFi スマートプラグというものがあることに気づきました。
購入はまだなので、どのようなものか分かりませんが、既存の家電をこのプラグに刺せば、Alexaに話しかけて電源を入れたりすることができのかな、と思っています。
私は朝、起きてテレビの電源を入れてぼんやりニュースなどを見ないと、2度寝する質のようなので、起きたら瞬時にAlexaにテレビを付けさせて、部屋も明るくするなど2度寝を防げれば、と思っています。はきはき喋らなくても聞き取ってもらえなければ困りますが。
パナソニックなどいろいろな企業がAIスピーカーを出すようなので、お求めやすくなるまでにやってみたいことを考えて置こうかと思います。


【 AI 】