食品サプルみたいなラーメンもいいですが、温暖化はどうなっているのでしょうか

大寒波に関する報道がいろいろされて、食品サンプルみたいなラーメンが人気のようですが、温暖化については何も言われていませんね。

忘れてしまっているのですが、以前、何かのテレビ番組で温暖化が進行しているから、寒くなる、ということを説明していました。
うろ覚えで間違いもあるかもしれませんが、その理屈は次のようなものです。

1. 温暖化で北極圏の氷が溶ける
2. 北極圏の海水が蒸発する
3. 蒸発することで上昇気流が発生し、高気圧になり北極圏の気流に変化が起こる
4. その気流の変化で偏西風の蛇行が大きくなる
5. 蛇行の範囲の変化で、北極圏の冷たい空気が偏西風に乗りやすくなる
6. 北極圏の冷たい空気を載せた偏西風が日本上空に達すると、日本が寒波に襲われる

確か、上記のようなプロセスだったと思います。 この「バレンツ海の海氷減少がもたらす北極温暖化と大陸寒冷化」というリリースが正式なものかと思います。
(子供向けの説明ページ)
こちらの朝日新聞の記事の図もわかりやすいです。
一方で極渦というメカニズムもあるようです。 「極渦」の大寒波に襲われるアメリカ、そのメカニズムとは? なぜ頻発するのか?

トランプ大統領は温暖化が無いから寒波が来てる、と思っているようなので、これからは寒波襲来の日数が増えたり、より強い寒波に襲われ続けることになるのでしょうね。米大寒波と気候変動の関係は 温暖化はどうなったのか

温暖化が進めば、ツンドラ地帯の永久凍土が溶けて地下で凍っていたメタンが空気中に放出され、更に温暖化が進むと言われています。メタンは二酸化炭素よりも遥かに温暖化への影響が大きいそうです。確か、日本人の学者の方も現地で調査されていらっしゃったかと思います。
ラーメン凍らせて喜べている間に何かしないといけない、と思いつつ、温暖化を止めるために何かをしているのか?と考えると意識しておらず、まずはエコバッグを買おうかな。