電動歯ブラシ、買ってよかった

2019年3月初旬、電動歯ブラシを購入しました。現在、3ヶ月ほど使用しております。
もっと早くに買って使っていればよかった、というのが率直な感想です。
というわけで、電動歯ブラシについて書いておこうと思います。

f:id:yu_ru:20201211105328j:plain
使用感については、ネットで検索すればわかるかと思いますが、私の使用感もそれらとさして変わりません。
私がよく見かけた感想は、歯がツルツルしてる、というものですが、自分で利用してもその通り、ツルツルがとても感じられます。
普通の歯ブラシで磨いていた時よりもツルツル。なめらか?木目が細かい?ということなのでしょうか、ツルツルはツルツルでも電動歯ブラシで磨いた時のツルツルはよりツルツルに感じました。

ツルツル感はさておき、もう一つ、電動歯ブラシがよく磨けているのでは?と感じたことがあります。
私にとっては、こちらの方がもっと早くに電動歯ブラシを使っていればよかったとより感じさせられました。

私は、たまに唇などを噛んでしまい、そのためにしばらく口内炎に苦しむことがあります。
噛んだことで口内炎ができた場合、口の中を清潔に保っていれば治る、と聞いたことがあります。
電動歯ブラシを利用してからも立て続けに噛んでしまい口内炎を恐れたことがありました。
ですが、たまたまかもしれませんが、口内炎になることもなく傷は治りました。
今までも噛んだ時に特に念入りに歯磨きをすれば口内炎にならなかったような気がします。そして、いつもどおりの歯磨きだと、口内炎になったりならなかったり、というような結果だったかと思います。
この感覚的な推測が妥当だとすると、電動歯ブラシはやはり手で磨くより、しっかり磨けているのかな?と感じます。
ちなみに、電動歯ブラシで特に念入りに磨いたわけではありません。いつもの電動歯ブラシでの磨き方、時間です。

他に使用感を書いておきますと、人によっては時間が短縮できるでしょう。
私が購入したドルツは30秒毎に一瞬、止まります。説明書では、上下の歯を右上、右下、左上、左下で4分割し、それぞれを30秒で磨く、という使い方が記載されています。
そのため、1回、2分で終えられるようになっています。
とはいえ、私の場合、ブラシを付け替えて2度磨くので2分で終わりませんが、2度めも2分かけているわけではないので、短縮されているか同等ではないかと思います。

30秒毎に一瞬止まる以外にも、押し付けすぎると止まる、という機能もあります。
そのため、力が強すぎて歯茎を傷める、ということも無いかと思います。
私はもともと力を入れすぎてはいなかったのですが、電動歯ブラシになり、歯に当てているだけのような感覚で磨けるので楽になりました。

利用し始めた頃は、振動に驚きました。バシバシ歯が叩かれているような感じでした。また、歯ブラシのブラシが付いていない側が磨いていない他の歯に当たった時の衝撃にも驚きました。今は慣れたのか強くなったのかわかりませんが、最初の頃はその内、歯が折れるんじゃないか、と思いました。
今は電動歯ブラシでの磨き方にも慣れて、磨いていない歯に当たることもほぼほぼ無くなりましたので、そのような心配も不要になりました。

一度使ってみて、ダメならメルカリで売れば良い、と考えて最上位機種を買ってみたわけですが、買ってよかったです。