オイシックスのレコメンド

私、数年前、オイシックスという野菜やフルーツ、魚介類など色々な食材を届けていただける宅配サービスを利用しておりました。
今は解約しております。
その時に利用していて不満だったことからの思いつきでも残しておこうかと思います。
当然、今は既に私の不満は解消されているかもしれませんし、これから書く思いつきも当てはまらないかもしれませんが。

当時の不満の一つに、オイシックスからのレコメンドの精度の悪さがありました。

当時のオイシックスは毎週、私(利用者)へのおすすめ、として何品かの野菜や果物、加工食品などを挙げてくれていました。
そして、そのおすすめに追加や入れ替えを行い、発注を行うようになっていました。

私の不満は、毎回、そのおすすめから削除して、一度たりとも頼んだことのない食材を薦められることでした。
毎回、私はそれらの食材を削除してから、注文したいものを選んでいく、ということを行っていました。
私の購入履歴から何を学んでいるのか?と不思議でした。
単にレコメンドの精度が悪いのか、それともそれらをどうしても売らないといけない理由があったのか。
何にせよ、面倒だったわけです。

そのようなレコメンドの不満を思うと、こうすればよいのに、と思うわけです。
では、どうすれば良いと思ったのか?

私はそうではなかったのですが、オイシックスのようなサービスを利用する方は恐らく、食にこだわりや目的がある人が多いのでは?と思います。
そこで、事前にそのこだわりや目的を連絡先などの顧客データの一つとして取得しておきます。
ちなみに、こだわりや目的とは、産地、子供の健康のため、糖尿病、ダイエット、といったものです。

そして、これらのデータと購入履歴からの予算感や購入品を基に単に食材のレコメンドに終わらず、さらに適切なメニューも合わせて推奨します。
これまではほうれん草やトマト、卵などを薦めるだけでしたが、それらを利用した糖尿病対策メニューなど、こだわりや目的に合ったメニューがわかるようにします。

さらに、オイシックスには、Kit Oisixというミールキットのサービスもあるわけですから、そちらにもこだわりや目的に合うメニューを用意しておき、何ならKit Oisixを購入していただいても良いように思います。

また、Kit Oisixに興味をもたれなくても、メニューに興味を持っていただければ、その時に買うつもりのなかった商品を購入していただけるかもしれません。

ここまで、食にこだわりや目的がある人を想定して書いてきましたが、私のようにそのようなものがない人にも、カートに入れられていく食材から、こういう料理が作れますよ、とメニューを提示すれば良いと思います。
そのメニューは既述のこだわりや目的に合わせて表示されるものでも良いでしょう。そして、他に、最近、よく売れている調味料を利用したものや、インスタやどこかのレシピ動画、レシピサイトで人気の料理、あるいは、ドラマやアニメなどで出てきたものの再現メニューだったり、いろいろ工夫できるように思います。
アニメなど、タイアップすることで子どもに興味を持ってもらい、好き嫌いを無くすことに協力できるかもしれませんし。
こちらの利用者の場合は、役に立つ、ということで考えられるメニューだけでなく、単に変化を見せることで、食傷感の解消、マンネリ化の防止や楽しさを感じてもらうことを目的にした提示でもよいのでは、と思います。
また、こちらの場合でもKit Oisixと連携して購入を促せたり、追加購入していただけるかもしれません。

ちなみに、私がオイシックスを辞めた一番の理由は、毎回、発注が単なる作業の様な感覚になって、これなら、スーパーに行って選んでる方が楽しい、と感じるようになりました。持って帰ったりは面倒ですが、スーパーによってはオイシックスのようにこだわりの商品を扱う所もありますし、お店の人やお客さんが居て活気もありますし、どうせやるなら、と思い辞めたのでした。