寄付をしていこうと思います

なんとなく、以前から気になっていた寄付なるものをやってみました。
投資信託やWealthNaviの足しにした方が後悔しないかもしれませんが。

私、どういうわけか、いつの頃からか、いいことしてみたい、などと思うようになっておりました。とはいえ、自分では何もできず、今や仕事にも就けずな程度なので、人にやってもらおうかな、といったところです。
特に具体的な目的はありません。いいことした気になって満足感を得ることくらいでしょうか。 そのようなわけで、いつまで続けられるかわかりませんがやってみました。金額はお恥ずかしながら無職なもので、毎月、合計で3,000円です。

私が寄付した先は下記の2つです。

1. 国境なき医師団
2. 日本赤十字社


なぜ、上記の団体なのか?ということは次のとおりです。

1. 信用できそうなところ
おかしな団体もあるだろうと思いますので、信用できそう、かつ継続的に活動できそうに感じる所を選択しました。
また、よく街頭で募金活動などの活動を見かけていましたが、何もしたことがなかったので。
2. 手軽なところ
今回知ったことなのですが、自動的、継続的に寄付できる仕組みが用意されているところが多くありました。
クレジットカードや銀行の口座振替といった方法で毎月、定期的に寄付が行えます。ということで手軽に続けられることです。

ちなみに、寄付を行うと、寄附金控除が受けられる場合もあるようです。
今回、私が寄付を行った団体はこの控除を受けられるようです。
ただし、自分で確定申告を行う必要があるようです。
今は確定申告もネットを利用して簡単にできます。
自分で確定申告を行うと、国を相手に税金を取り戻した感を味わえるので会社におまかせの年末調整よりも面白いと思います。
また、自治体によっては住民税などでも優遇措置を受けられることもあるようです。

今回、私が寄付を行った団体のサイトへのリンクは下記のとおりです。

国境なき医師団のサイトでは、古本で寄付ができる、など変わった寄付方法も紹介されています。
国境なき医師団で紹介されている様々な寄付方法

いつまで継続できるかわかりませんが、継続できなくても、たまにふと思い立ったときに寄付できるようになれればと思います。