アンケート調査モニターへの感謝状

私はアンケート調査のモニターに登録しています。
色々と回答していると、意図的にやっているのだろうか?と思えるくらいにできの悪い調査もあり、驚くことも多いです。
私も以前、調査を依頼していましたが、こちらの調査会社の方はおかしな点についてはしっかりご指摘いただけ、改善案のご提案もございましたから。

さて、あるログイン時、下記のように感謝状と記載された画面が開きました。


そこには更にリンクがあり、それをクリックすると次は下記のようなページが開きました。


内容は、調査会社に調査を依頼した企業や団体などによるモニターへの感謝の言葉が綴られていました。
企業名が出ている所もあれば、ぼかして表現している所もあります。
名前を出しておけば、少なからず良いイメージが醸成されそうに思いますけど。
とにかく、このようなことを調査を依頼した企業などが行っていることを初めて知りました。
私は感謝状など考えもしていませんでした。
感謝し足りないくらいのボリュームの調査にも回答していただいていたのに、です。

文面によっては、調査内容を思い出せそうなものもあるので、モニターの方もあの時の調査かも?といった感じで、自分の行ったことで、何がどうなったのか実感できて良いのでしょうね。

こうしたことは他の企業の担当者が感謝したいということで、感謝の言葉を送ったのでしょうか。それとも担当営業の方が頼んだり、あるいは、こういう事やってますよ、などとほのめかした結果なのでしょうか。また、頼んだりほのめかしたりしていたとして、それは依頼数など何か条件を満たしたお客様に対してのみ行っていることなのでしょうか。

モニターの対応としてこうしたことを行っているとは想像だにしていませんでした。