動きで答えを返してもらえたら

私はよくわかっていないのですが、GPT-4?で良いのでしょうか、色々とすごいという評判を見ます。
そういうのを見ていて、人の質問なり要望なりの回答を動きで返してもらえるようになったら面白いなと思ったのでそれを書いてみようかと思います。

以前、「そして、よみがえる世界。」という小説を読みました。ミステリーだったかと思いますがSF色がある話でした。
この本の主人公は体が不自由で車椅子生活をしており、日常生活も支障があって思うように過ごせない、そんな設定だったと思います。ですが、小説内ではそれほど困らずに生活していました。なぜ、そのようなことが可能だったかとと言うと、介護してくれるロボットがいたからです。そのロボットは主人公の脳波だったか?なにかそういう感じのもので操作できるので、自分の介護をそのロボットを操作することで自分で行い、一人で生活ができていました。
これを読んで、自分で自分の介護ができたら良いなぁ、とふと思いました。

この小説は未来を描いていたとはいえ、ロボット自身がロボット自身の思考・判断で動けるような先の未来ではないから、人の操作で動くロボットになったのかと思います。
でもそう考えると、今のGPT-4の受け答えが素晴らしいというのなら、その回答内容をさらに理解してもらって動きに変えてアウトプットしてくれると先の小説のロボットのようなこともできるのかな?と思った次第です。

ロボットや機械がないとだめですけど、例えば介護に必要な動きができる装置などがあって、それにGPT-4のような人の受け答えができるものを組み込み、音声で頼んだことの回答を動きにまで変えて対応してくれると自分で自分の介護ができてしまうのかな?と思うわけです。
そうしたことを可能にするのが今や小学生から学ぶプログラミング、というのかもしれませんが。

介護で言えば、よく必要になる動きを洗い出して、さらに介護される人の体格や体重、可能な動きなどをもとに実現したりできないのかな?と勝手な妄想が進みます。
いきなり人が関わることは難しいかもしれませんが、例えば、現在、工場なんかで稼働している自動化されている機械など、動きを変えたりが簡単になったりしないのだろうかとも思います。
できるのかできないのか全くわかりませんけど、自分で自分のことができると良いなぁ。