Excelで折り返して全体を表示させてもうまく印刷されないときの簡単な解決方法

今日、【Excel】セル内で折り返した文を確実に途切れさせずに印刷する方法というものを見ました。
Excelでのあるあるです。

上記のページでは、表示モードを「ページレイアウト」に変更する、という方法で解決しています。 ですが、もっと簡単な方法があるのでそれを残しておこうかと思います。


正式になんと呼ぶのかわかりませんが、その方法は下記のとおりです。

行の高さや列の幅を調節できる状態にしてダブルクリックをする


大したことではないのですが詳細は次のとおりです。

下記の画像のようにセル内に収まらない文章をセル内に収めたい場合、「セルの書式設定」の「配置」タブにある「折り返して全体を表示する」にチェックを入れると思います。

あああ

ですが、「折り返して全体を表示する」と設定し、画面上ではすべての文章がセル内に収まっているのに印刷すると文章が切れて、最後まで印刷されない事があるかと思います。
その時は、次の画像の赤丸内のように、カーソルを行の高さや列の幅の調節をマウスで行える状態にします。



カーソルが上の画像の赤丸内の状態になったら、ダブルクリックをします。
そうすると、下の画像のように全文がセル内に表示されます。印刷プレビューで確認しても全文が表示されます。



以上です。