本年100社目

本日、今年の書類選考不通過が100社に到達。
正社員、派遣も含めた数です。
書類選考通過率も2%です。

ここまで相手にされないようになると、dudaなどは、エントリーした翌日から2営業日目の12時4〜7分頃にお決まりのお断りメールが届くという、落ち方のルーティン化も実現されています。
おそらく、私のエントリーと同時に決められたタイミングで自動的に送られるようになっているであろう、不通過通知メール。
そのメールのccにはdudaの人も入れられています。
この人達、こいつはいつまでやってんだ、さっさと人が集まらない不人気企業、不人気業種、不人気職種に応募してくださいよ、
でなけりゃ、私達のお客様である、そうした企業から、人を集めるのがお前らの仕事だろ、と詰められちゃうじゃないですか、
もうあなたの希望職種や普通の企業からの出口は塞いでいるから通れませんよ、
あなたに通ることを許可している出口は誰もエントリーしたがらない会社だけにしているのですよ、
さっさと分不相応なエントリーは止めて、私達の営業が詰められないように行動しなさいよ、とでも思っているのでしょうかね。
いや、メールはゴミ箱に直行するように設定しているでしょうから、いちいち考えるのも時間の無駄、といったところでしょうね。
もし私がccに入れられている人だったら、そういう設定にしています。
自分に職があった頃、読む必要どころか見る必要もないメールはそうしていましたからね。

ということで約2.5日に1社、落ちている記録でした。