ドライブレコーダーで通報できれば良いのでは

ネットで日々、あおり運転がさらされています。それらを見ていて、ふと、思いついたことを残しておこうかと思います。

危険運転をされた場合は、すぐに通報を、と言われているかと思います。ですが、ふと、いつ通報するんだろうと、思ったわけです。

煽られている時に、同乗者がいれば、その人にしてもらうことが可能でしょう。ですが、運転手以外に乗員がいなければ、なかなか通報できないのではと思います。

危険運転をする車がいるわけですから、細かいハンドル操作や速度の変化も頻繁かと思います。その様な中、ポケットなどから携帯を出して通報するのは難しいでしょうし、危険でもあるでしょう。
だからといって、相手がしつこければそれだけ危険な状態が続くことにもなりますので、早く警察などになんとかして欲しいだろうと思われます。

となれば、もっと簡単に通報できる仕組みがあると良いのでは?ということで、思いついたのが、ドライブレコーダーを操作することで警察に通報する、ということです。
イメージとしては、PCでネットをする際にスマホテザリングをするような感じです。

例えば、ドライブレコーダーに通報ボタンを付けておき、5回連続で押すと、登録したスマホを利用して、警察に通報。ドライブレコーダーにスピーカーを付けておき、警察からの声が聞こえるように、また、ドラレコがドライバーの声を拾って会話ができる、というものです。

スマホは2,3台登録できるようにして同乗者も登録しておけば、助手席などの人もスマホを取り出さずに通報が可能になり、より安全・迅速に通報が可能ではないでしょうか。

家族でいえば父親・母親のスマホを登録して、速やかに通報できるようにしておきます。
仮に以前の事故のように両親が車外に連れ出されたりしても、子供に操作方法を教えておけば、子供が警察に通報、状況を伝えられれば、事故の拡大を防げる可能性を高められるかも知れません。
また、どういった状況であれ、警察から対処法などアドバイスがあった場合など、スマホをスピーカーにする操作をしなくても、運転手の方がアドバイスを直接聞けて良いのではと思います。

更には映像まで送れるとより対処も早まりそうで良いように思います。ただ、警察側の設備も変更しないといけなくなるでしょうから大変でしょうけど。

あおり運転やドラレコとは関係なく、救急の場合などでも、映像を送れると、救急車到着までに的確なアドバイスを受けて、対処して待つことができて容態の悪化を防ぎやすくなるかも知れませんし。
今は映像を送ろうとしたがために通話に支障をきたして助かるものも助からないので無理かもしれませんが、5Gならできるのかな、と思えたりもします。