マクドナルドのモバイルオーダー、利用してみました

先日、全国展開となったマクドナルドのモバイルオーダーを利用してみました。
その時に、いくつか感じた事を残しておこうと思います。

まず、待ち時間が減ったことは良かったです。待つのは受け取る際のみに減りました。
そして、何より良かったことは、注文時に自分の後ろに並ぶ人の存在で焦りを感じさせられることから開放されたことです。
今後、モバイルオーダーのお客様が増えてきた時には結局、待ち時間が増えていくのでしょうか。あるいは、オペレーションなどを改善する方法が既にあり、待ち時間が大幅に伸びることはないのか、よく分かりませんが、いずれにせよ、他の人のことを気にせずにいられるのは気楽で良いです。


ただ、アプリの利用にあたり、次のような点で戸惑ったり気になったりしたことがありましたので、それらについても記載しておきます。

アプリが別だったこと

もともと、マクドナルドのアプリを入れていたので、そのアプリのメニューの一つとして存在するのかと思っていましたが、まさかの別アプリでした。
そのおかげで、ログインも改めて行ったりと手間がかかりました。
一つにした方が、モバイルオーダーの利用を促せやすそうに思えますが。

支払い方法の登録

私の感覚では、ネットを介して何かを購入する際に氏名やクレジットカードの情報を登録するのは、注文が確定する前、と思っています。
ですので、注文前にクレジットカードの登録をしようとしたのですが、どこから登録できるのかわかりませんでした。
ハンバーガーメニューを開くと、「ホーム」「注文」の下の方に「サポート・その他」というものがあり、サポートから登録するのかと思ったのですが、違っていました。
結局、注文を進め、お店に行き、お店の外で登録するということで直前にバタバタする嫌なことをせざるを得ませんでした。
この点についてはもう少し、どうにかして欲しいと思いました。

ただ、改めてメニューを見ると、下の画像にあるように、「ホーム」の上に「変更」というものがあり、そこから登録情報の変更やクレジットカードの登録ができることに気づきました。

マクドナルド モバイルオーダー ハンバーガーメニュー” itemprop=

この「変更」の存在を注文時には気づけませんでした。初めて利用したとき、この「変更」の場所には「ログイン」とあったので、自分の中で、最上段はログイン、と思い込み、気づけなかったのかもしれません。
スマホのUIのデザインルールを知らないので、これが現在の常識なのかも知れませんが、もう少し、わかりやすくして欲しいと感じます。
「ログイン」とあった位置にログイン後、別の機能を表示させる、というのは珍しいかと思います。
それから、「ホーム、注文」と「変更」「サポート・その他」でデザインを変えることは、あり、でもいいですが、「変更」と「サポート・その他」でも違いを付け、さらには、位置も大きく異るというのはどうなのかな、と思いました。さらには、「サポート・その他」は「変更」からも行けるようになっていて、良くわからない状況に感じます。

注文履歴

注文履歴が見られるようになっているのですが、現在、私のアプリには履歴がありません。購入直後にはあったのかもしれませんが、1日、2日で消えるようでは意味がないように思います。
どうせ、マクドナルドは各利用者の購入履歴データを利用するでしょう。例えば、来店頻度や来店間隔が悪化してきている方に、その人がよく購入する商品とその時点での新商品とを組み合わせたクーポンを出したりもできるでしょう。注文履歴データをどのように使うのか分かりませんが、利用者側でも使えるような仕組みが欲しいものです。
例えば、単純に注文履歴からの購入や、食べたものからカロリーを割り出し、記録するアプリが色々あるかと思いますが、それらと連携させたり。とはいえ、体に良い、というイメージを持たれているとは思えない、マクドナルドとしては、利用者にたくさん利用したと感じさせることで、もっと体に良いもの食べよう、と思わせることになり、デメリットでしかないかもしれませんけど。

以前、書いた、私が想像する、Googleが自動車でやりそうなこともそうですが、こういった事前にオーダーできるのは便利で私はどんどん広まってくれればと思います。

yu-ru.hatenablog.com