視聴率だけを指標にするとある種の番組はつまらなくなっていく

テレビ番組の成功・失敗を視聴率の高低で判断するとつまらない番組になっていくだろうな、ということを書いてみようかと思います。
とはいえ、テレビ番組の良し悪しの判断方法を知らないのでまったくひどい見当違いかもしれませんが。

私はバレーボール中継を見ることはほとんどありません。
バレーボールへの関心が薄い、ということもありますが、タレントが目に付きすぎてより一層、見たいという意欲が削がれていると思います。
なぜ、バレーボール中継ではあれほどタレントが全面に出てくるのかを考えると、視聴率のせいかな、と思います。
他にも色々と事情があるのかもしれませんが。

そもそも、バレーボール中継を見る人はどういう人でしょう。
当然、バレーボールに興味がある人でしょう。
理屈で考えれば、バレーボールに関心がある人の数以上に見てもらえることはありません。
厳密に言えば、バレーボールに興味がなくても、他にすることがなかった、知り合いに勧められた、なんとなく、など様々な理由で見る人はいらっしゃるかと思いますが、主となるのはバレーボール好きの人でしょう。
となると、視聴率にはバレーボールが好きな人の数、という上限ができます。
その上限を上げるとなると、バレーボール好きを増やす、という方法があるでしょう。
さらには、バレーボールが好きだけれど、何らかの理由で見ていない人に見てもらう。
もう一つは、バレーボール好きではない視聴者を増やす、という方法。
そして、視聴率上昇に強い影響を及ぼせるのは、おそらく、バレーボール好きではない視聴者を増やす方ではないかと思います。

バレーボールが好きな人は、2019年に行われた『ラグビーに関するアンケート調査』によると、23.8%です。
視聴率は世帯で出しているので、上記の個人をベースとした数値で考えるのは良くないですが、面倒なので計算せずにいくと、バレーボール中継を見る人はこの23.8%、信頼度95%で標本誤差を加味しても高くて約26%の人数以上にはならない、ということになります。それにバレーボール好きが全員見るわけでもありません。
もちろん、他にすることがないから、他に見たい番組がないから、などの理由で見る人がいらっしゃるでしょうけど、それほど多くないのではないでしょうか。

こうして考えるとライフスタイルや趣味趣向の多様化が言われている中、興味関心を持っている人のボリュームが大きくなさそうなバレーボールの中継のような番組は視聴率を上げにくくなります。
このような中、視聴率を上げようとすると、バレーボール好き以外の大きなボリューム層を狙うことが効率的でしょう。その結果が今のバレーボール中継なのだと思います。

ただ、こうしたこと自体は問題ではないでしょう。
タレントへの関心でバレーボール中継を視聴してもらったとしても、バレーボールの面白さなどを知って、バレーボールへの関心が高まりタレントが出ていなくても見たいという人が増えればよいのですから。

ですが、テレビ局にしてみれば、視聴率が上がれば良いので、誰がどのような理由で見ようが関係ないでしょう。
そうなると、バレーボール好き以上に大きいボリューム層の人に単に見てもらうことを目指すでしょう。見てもらうだけで視聴率は上がりますから。見てもらった上に、対象に関心を持ってもらうことより簡単です。 しかし、これでは肝心のバレーボール好きの人にそっぽを向かれてしまう可能性が出てきます。
単に見る人を増やすことが目的になると、バレーボール中継の場合、タレントに興味を持つ人がより見たくなる内容にした方がよいことになります。
こうなるといつしかバレーボール好きの人たちは、バレーボール好きの人のことを考えた内容が見られるものに移っていくのではないでしょうか。
バレーボール中継の視聴率が大きく変化しなければ、バレーボール好きの視聴者は減って、他のボリューム層、例えば、タレントのファンの視聴者が増えるという視聴者層の変化が起こっていたとしても気づきにくいでしょう。

視聴率を上げる、見る人を増やすことを目的にすると、こうした弊害があるのだと思います。

番組の評価を視聴率だけで計るのではなく、どういう人がどういう理由で見たのか、見たいのか、見た結果満足していただけたのか、見ていただいたことで良い反応を引き起こせたのか。さらには、バレーボール中継を例にするなら、バレーボール自体への興味関心などが高まったか、などなど。視聴者の反応も加味して評価した方がよいのではと思います。
今は視聴率も世帯だけでなく個人やタイムシフト視聴率などいろいろ出るようにはなっているのでしょうけど、ACRのような規格化された意識だけでなく、各番組の内容にあった意識レベルの指標、番組に合わせた指標も必要ではないのかなぁ、と。そうやって、テレビもしっかりと自分たちの価値を示した方がいいのでは、と。 価値を示さなくても価値を見出してもらえている内にしっかりと対応しておいた方が良いのではないのかなぁ、と思う次第です。