2020年上半期と少しの間の就職活動結果

教科書にのること間違いなしの2020年も半年を少し過ぎました。
中途半端ですが、つい先日、書類選考不通過の連絡があったので、ついでに上半期を振り返ろうかと思います。

まずは、つい先日、いただきました書類選考不通過については、マスメディアンを通してエントリーした、株式会社ベストインクラスプロデューサーズ株式会社ジェイアール東日本企画からのものです。珍しく不通過理由が記載されていました。

応募企業名 不通過理由
ベストインクラスプロデューサーズ 即戦力感がない
ジェイアール東日本企画 スキル不足


エントリーして申し訳ございません。身の程知らずでお恥ずかしい以外にない理由でした。これはもうマスメディアンからのあなたはもう2度とエントリーしないようにという最後通牒でもあるのでしょう。

さて、今年の結果は下記のとおりです。ついでに比較対象に昨年のものを参考までに載せておきます。本来なら同じ期間にすべきですが、そこまで細かく記録していなかったので1年分です。

総期間 2020/1/1〜7/30 2019/1/1〜12/31
総応募数 223 77 146
正社員応募数 155 53 102
派遣社員応募数 60 22 38
書類選考通過率 3.59% 2.60% 4.11%
正社員のみでの書類選考通過率 2.58% 1.89% 2.94%
派遣社員のみでの書類選考通過率 6.67% 4.55% 7.89%
日数/総応募数 2.58日 2.74日 2.50日
日数/正社員応募数計 3.72日 3.98日 3.58日
日数/派遣社員応募数計 9.60日 9.59日 9.61日


総応募数が正社員・派遣社員の応募数の合計と合わないですが、契約社員やアルバイトでも落ちており、その数値は少ないので省いているからです。

総じて、今年の数値は悪くなっていることがわかります。
改めて見ると、正社員の仕事に応募した際の書類選考通過率が2%を下回り、ほぼほぼ0%です。
別な表現をすると、無職になってから約3日に1社落ちていることになります。
ダメモト感を持ちつつも、今度は、などと思っていたりで楽観的、というより、これぞ正しくダニング=クルーガー効果です。

こうも悪い結果であれば、何をどうすればということではなく、根本的に間違っているということでしょうね。
そして、その理由のすべてなのか1つなのかが、記述の2社の不通過理由ということですね。

これを見て、厳しいんだな、と思われるかもしれませんが、それは早計かと思います。
私にそれだけ問題が多い、ということで、一般的な就職・転職が厳しいかは不明です。

それにしても思うような表にするためにもマークダウンでの作表方法を学ばねば。