アイドルをグループで売り出すのは失敗の可能性を低くしやすいからでは

最近、多い気がする、人のツイートを見て思ったことを今日も書こうと思います。
そのツイートは下記のものです。


私は、アイドルがみんなで歌うスタイルになった理由は、営業ノウハウなんかでもよく言われてると思いますが、複数提案した方がいい、という事によるのではないかと思うのです。
提案するものが一つだと、採用か不採用、購入・非購入といった形で拒否されることが自動的に選択肢に上がります。ですが、複数提案することで比較され、拒否という選択肢の存在感が薄れます。場合によっては忘れられ、結果的にどれかが選ばれやすくなります。
アイドルもこれと同じなのではと思うのです。

一人だけをデビューさせると、その一人について評価されることになります。
ですが、グループでデビューとなると、アイドルに興味がある人は、グループ内にどういう人がいるのだろう?と一人一人見るようになるのではないかと思います。
そうなると、AちゃんよりBちゃんがいい、CちゃんはどうでDちゃんはこうで、と知らぬ間に評価し、自然とグループを肯定的に捉えている人が出てくるわけです。
色々な人がグループのことを知ると、グループを否定するよ人より、グループ内の人を評価するが増え、グループのファンの総量が増えていくことになるでしょう。 そうやって色々な人に評価されていると、グループ内でメンバーの評価による序列ができます。
序列ができると、今度は順位の高い人は、多くの人から評価されているということで、さらに評価が高まる可能性があるでしょう。いわゆるバンドワゴン効果に当たるのでしょうか。みんなが良いと言うから、良いと思うようになる、というものです。
そして、同時にあまり評価されていない人、つまり人気がない人も出てくることになります。ですが、世の中にはいろいろな人がいるわけです。だから、今度はバンドワゴン効果の逆で、人気が無いもの、評価されていないものを好む質の人によって、評価されていない人も評価され始めると思います。スノッブ効果になるのでしょうか。
結果的に、色々な人が拒否されることなく評価されることになります。

序列上位の人を評価する人たちが、ある程度のボリュームになれば、例えば広告などで起用することもできるわけです。当初はそのファン層と同じ、あるいは似通った層に向けたものになるでしょう。ですが、そうした露出をしていると、ファン層などとは関係ない人にも接触者が少なからず出てきて、うまくいけば細かいことは覚えてもらえなくても、なんとなくは意識に残せるかもしれません。
それは、アイドルに詳しくない人との接触になるわけですが、その際もグループであることのメリットが活きるように思います。

ある程度のファンのボリュームがあることから、アイドルに詳しくない人にとっては、そのボリュームがグループの人気の判断材料として大きな影響力を持つと思います。
ファンはグループ全体を推していなくても、アイドルに詳しくない人にとっては、グループのファンとみなされると思います。そうなるとグループのファンが多い、という認識になるでしょう。そしてファンが多いことがそのグループ自体にポジティブな印象を持ってもらえやすくなるように思います。今は多様性があることが良しとされていると思うので、アイドルだからといって簡単に否定もされにくいでしょうし。
そうやってグループ自体を支持する人が多いと感じられると、その中で評価されている人は、より良く見えるのではないでしょうか。大勢が応援するグループ内で最も評価されている人、より評価されている人ということで。
グループであることで、ファンの評価による順位ができ、それがさらにファン拡大に寄与して好循環を生む。アイドルに興味がない人にまでファンを拡大できる可能性を作り出しているのではないでしょうか。

聖子ちゃんや明菜ちゃんが活躍していた頃は歌番組などがあったのかと思います。あれも、一種の複数案の提案になっていたのではと思います。歌番組に出ることで同時期にデビューしたアイドルを見比べることになります。それが視聴者に自然と比較させ、拒否されづらい状況を生み出し、人気を得られやすかったのかもしれません。

私が知らないだけかもしれませんが、グループを卒業する方が、卒業後、より活躍することはあまり無いように感じています。それは本人が自分の意志でそういう活動を選択しているのかもしれませんが、そうでなければ見られ方が変わったことでグループ在籍時と同じような状況になれないことが影響しているのかもしれません。つまり、グループ在籍時の複数提案から、単体提案になり、あの子よりこの子の方が、から、良いか良くないか、に。こうなると一人で評価を得られる何らかの実力や運が必要になるでしょう。それに、あのグループの中でも評価が高い、というハロー効果もなくなるでしょうし。とは言え、何らかの実力があったとしても、評価されるとは限りませんが。

ということで、みんなで歌うスタイルは売り込む側の失敗の可能性を減らしたり失敗の程度を抑える方法ではないかと思います。